Touch of Space

クルマ・カメラネタ中心の気ままなブログです。コメントなどはお気軽に(^ ^)

TTSの楽しみなこと、不安なこと

アウディジャパンから2月の頭に発表があってから豊橋出荷と聞いていたMY2021 TTS。先日ようやくホームページとカタログが更新されました。 また延期になるのかと心配していましたが、どうやら関係なく順調に進んでいるそうで。 メディア発表もなく、サイレ…

TT沼

ご無沙汰しております...ほぼ2年ぶりのブログ(もはやブログ更新=買い替えネタって定式が成り立っていますが笑) その通りで、TT 2016年モデルからTTS 2021年モデルにハコガエする運びとなりました! 先立って、去る1月に前期8S TT quattro S lineを売却し…

これが最後の純ガソリン車?〜MINI Cooper S〜

Twitterやみんカラではすでにお知らせの通り、ルーテシアに代わる新しいクルマはMINI 5ドアのCooper Sです。 次に買う車は、完全なEVではないにしてもハイブリッドなどの動力の一部が電動化されているものになるんじゃないかなと思っていたのに、まさかのガ…

偉大過ぎた2代目の残像

まさか2018年すっ飛ばしてたなんて... まさか元号変わるまでブログを更新してなかったなんて... めちゃくちゃ更新をさぼってました汗 で、こんな久々に更新するということは、それなりのネタがあるわけです。そう、車買い替えのネタがw 単刀直入に言いますと…

ルーテシアⅣ 半年 –ZENのすすめ–

ルーテシアの納車から半年が過ぎました。走行距離は4,000kmを超えており、我が家の街乗り車では久々に距離が伸びてるクルマです。というかルーテシアⅡ以来のハイペース。 武骨な乗り味のTTではしんどいナというときだけでなく、積極的に長距離にも乗って行き…

“フェイスリフト後+1年”の法則?

マイチェン時にカタログ落ちしたルーテシアの人気グレード「ZEN MT」が復活。 www.webcg.net これまで販売されてこなかったのは、欧州ではバカ売れで、かつMT比率が高いために日本向けの生産ラインを確保できなかったためだと思われます。 それでもルノージ…

The神戸な夜景

観光雑誌で見かける神戸ポートタワーやモザイク広場の観覧車が並ぶ夜景。ふと、あれはどこから撮影してるんだろう?という疑問が湧いたので調べてみたら、対岸のポートアイランドからのものだと分かりました。 というわけで、撮ってきました。 その前に、暗…

TTRSに乗る

久々に自分のブログを開いてみる...。あれ?前回の投稿が6/25(゚д゚)!Twitterが思いの外楽しいのでブログの更新を忘れてました(汗) あっ、そうそう。今回から写真のアップロード先を一部「Flickr」に変更してあります。自分にしてはうまく撮れたと思う写真…

Twitterはじめました

何気なく、Twitterアカウントを作りました。 クルマと写真のブログ「Touch of Space」を書いているchorossoと申します。Audi・ルノーオーナーの方、カメラ・写真に興味のある方と繋がれたらと思います(^^)https://t.co/Y3FFHPQujYhttps://t.co/S39z8EnQrP pi…

キーカバー難民

ルノーの車には、不思議ちゃんなポイントが必ずあります。ルーテシア2の時は、クラクションの位置がウィンカーレバーの先っぽでした。サンキュークラクションは非常にやり易かったです。音自体もファニーで、飛び出して来た子供に警告のクラクションを鳴らし…

Renault LUTECIA 納車【後編】

前回の続き。 ヴァン・デン・アッカー世代のルノーは、エクステリアが最高にカッコいいのに、インテリアは他社より遅れている気がします。それでも実際に乗ってみると、案外残念感はありません。写真写りが悪いのかな。 よーく見ると、プラスチックながら細…

Renault LUTECIA 納車【ZEN(前)編】

そんなこんなで、まさかの9年ぶりリターンズ。我が家の新しい街乗り用セカンドカー、ルノー ルーテシア ZEN(ゼン)です。ボディカラーは「グリチタニアムメタリック」という、要はガンメタのグレーです。 Audiとルノーの2台持ちは、Audi80×ルーテシア2を所有…

Last up! ~さらば100万円のポルシェ~

ブログのラストアップではありませぬ。 新しいクルマがルーテシアに決まり、即座にup!の売却手続きに入りました。売却先は毎度付き合いがある買取店です。 見事に2年ごとに何かしらの車を手放しています(汗) このサイクルは8Jの売却時には既に気づいてお…

次期街乗り車内定!?🈡~「ルーちゃん、仏の子、不思議な子」編~

デミオに対抗させる候補車として用意したのは「ルーテシア4」。ルーテシアと言えば、2001年から08年まで2代目を所有しておりました。 当時、プジョー206を購入するつもりで試乗したのが、思いの外、国産車と変わらない乗り味で残念に思っていたところ、たま…

次期街乗り車内定!?~Be a driver.編~

ここからは、今回のクルマ選びで最終選考に残った二台の話です。そのうちの一台がデミオ。現行DJ型の登場時から、ずっと気になる存在でした。マツダのデザインはここ数年で一気に垢抜けし、個人的には今のところ唯一国産車で候補に挙がるメーカーです。また…

次期街乗り車内定!?~候補から外れたクルマ編~

候補から外れたということは、それなりの理由があってのことです。その理由は少々辛口になってしまうかもしれません。気分を害される方がいるといけないので、先に謝っておきます。 候補落ちしたクルマ ・FIAT 500/500C (出展:AutoEXPRESS.CO.UK) 前回述…

次期街乗り車内定!?~論点整理編~

突然の連載スタートです。4回にわたります。どうかお付き合いください。 現在、我が家では、街乗り専用のセカンドカー、VW up!の早々の箱替え案が現実味を帯びています。今回はその背景と次期車に求める条件をまとめます。 VW up!の現状 ・2013年7月末納車で…

スマートウォッチデビュー

正式には「活動量計」です。 「Fitbit Charge2」という商品です。 スマートウォッチと言えば、「Apple Watch」等を思いつきますが、腕時計にスマホの画面をミラーリングできるものという程度のイメージで、あまり必要性を感じていませんでした。そんなある日…

ブツ撮りはじめました

ブログを書くにあたってグッズやガジェットを紹介することがありますが、せっかくならカッコよく見せたい!そこで、かねてからやってみたかった「ブツ撮り」の環境を整えました。 とは言っても、大したことはなく、不要になった段ボール箱に背景紙を貼ってス…

TT(8S)と1年過ごして

愛車のAudi TT Coupéの納車から1年経ちました。 この一年で撮影した画像と共に、TTについてお話ししようと思います。画像は過去にアップしたモノの使い回しになることをお許しください。 改めて、我が家のメインカーは第三世代(8S型)となるAudiのコンパク…

淡路島一周 2017

3年前の写真を8Sで再現したくて、また淡路島一周のドライブへ行ってきました。 chorosso.hatenablog.com 出発が遅かったのと、エンジンオイルの件でごたごたしてましたので、明石海峡大橋はササッとスルーして~ はいはい、淡路島上陸! 前と同じように東岸…

一年目の点検

早いもので、今月下旬で8Sの納車から一年。 走行距離は約1.2万km(確か年初には1万を超えていた)と、年1万キロのペースを超えていて、うちにしては過走行ぎみ。泊りがけのドライブもしてないし、そんなに走っているつもりもないのに、不思議なもんだ。 沢…

マイクロアジャストメント

カメラのことを調べていたら、純正レンズでもAF(オートフォーカス)のピント位置がずれていることがあるので自分で調整しなければならない、という記事を見つけました。「んな、アホな~」と、他にも調べてみたら、どうやら工業製品の宿命として個体差があ…

四日市の工場夜景を撮ってみる

一眼レフに手を出したのは去年の4月で、まだ1年も経っていないというのに、三脚は既に二本目であります。一本目は、ここで紹介するのも恥ずかしいぐらいの安物で、半年もしないうちにあっけなく壊れてしまいました(笑) 幸い、カメラも道連れに...なんていう…

トゥインゴ熱 冷める

トゥインゴのMT仕様がカタログモデル化されました。 これまで上級グレードの「インテンス」のみの展開だったのが、今回は下級グレードの「ゼン」として導入。「ゼン」は、ホイールがアルミじゃなかったり、マニュアルエアコンでインパネのデザインが少し違っ…

【随時更新】このブログについて

■ブログの概要 ブログ名:「Touch of Space」 昨年までは何の捻りもなく「chorossoのブログ」でしたが、せっかくなのでこの機にちゃんと名前を付けました。由来は特にありません。好きなシンガーソングライターの歌詞の一節から何となく気に入ったのをパクっ…

レンズ沼第一弾

ということで、単焦点デビュー! キャノンユーザーなら必ず一度は手にするという撒き餌レンズ、EF50mm F1.8 STM 。やはりEF-S24mmと悩みました。既にあらゆるサイトに書いてありますが、改めて違いをまとめてみると。。。 EF50mmの特徴(EF-S24mm比較)・価…

Googleナビ先生の変態度が増している件

クルマの純正ナビは、わざわざナビを使わなくても分かるオーソドックスな、交通量の多い道ばかりを紹介して、今までロクなものがなかった。8S TTのもそのようで。 私はGoogle Mapsのナビ機能を気に入って使っています。まるで、現地の人にインタビューして聞…

半年点検

TTの半年点検を受けました。 点検の他にサービスキャンペーンの対処といくつかの気になる点(異音やエラーメッセージなど)について相談しました。いずれも大したものではないですが、解決策もまだわからないということで保留に。 点検では、タイヤの溝が新品…

new Renault Twingo ~試乗編~

ルノーディーラーさんのHPで試乗車が用意できたと案内されていたので行ってまいりました。 試乗車はインテンス(ボディカラー:ジョン・エクレール、インテリアカラー:ブラン) ちなみに、キャンバストップ無しの場合はやはり後席の頭上空間に余裕がありまし…