Touch of Space

クルマ・カメラネタ中心の気ままなブログです。コメントなどはお気軽に(^ ^)

【ライブレポ】鬼束ちひろ「Syndrome」大阪公演

かなり前になりますが、鬼束ちひろ全国ツアーの大阪公演に行ってまいりました。ついに念願の生鬼束を聴けたわけです。 当日は半休を取得して会場のある難波へ。パークスで早めの夕食を済ませて、18:30頃に入りました。 (出展:Zepp なんば大阪 公式サイト)…

Twitterはじめました

何気なく、Twitterアカウントを作りました。 クルマと写真のブログ「Touch of Space」を書いているchorossoと申します。Audi・ルノーオーナーの方、カメラ・写真に興味のある方と繋がれたらと思います(^^)https://t.co/Y3FFHPQujYhttps://t.co/S39z8EnQrP pi…

キーカバー難民

ルノーの車には、不思議ちゃんなポイントが必ずあります。ルーテシア2の時は、クラクションの位置がウィンカーレバーの先っぽでした。サンキュークラクションは非常にやり易かったです。音自体もファニーで、飛び出して来た子供に警告のクラクションを鳴らし…

Renault LUTECIA 納車【後編】

前回の続き。 ヴァン・デン・アッカー世代のルノーは、エクステリアが最高にカッコいいのに、インテリアは他社より遅れている気がします。それでも実際に乗ってみると、案外残念感はありません。写真写りが悪いのかな。 よーく見ると、プラスチックながら細…

Renault LUTECIA 納車【ZEN(前)編】

そんなこんなで、まさかの9年ぶりリターンズ。我が家の新しい街乗り用セカンドカー、ルノー ルーテシア ZEN(ゼン)です。ボディカラーは「グリチタニウムメタリック」という、要はガンメタのグレーです。 Audiとルノーの2台持ちは、Audi80×ルーテシア2を所有…

Last up! ~さらば100万円のポルシェ~

ブログのラストアップではありませぬ。 新しいクルマがルーテシアに決まり、即座にup!の売却手続きに入りました。売却先は毎度付き合いがある買取店です。 見事に2年ごとに何かしらの車を手放しています(汗) このサイクルは8Jの売却時には既に気づいてお…

次期街乗り車内定!?🈡~「ルーちゃん、仏の子、不思議な子」編~

デミオに対抗させる候補車として用意したのは「ルーテシア4」。ルーテシアと言えば、2001年から08年まで2代目を所有しておりました。 当時、プジョー206を購入するつもりで試乗したのが、思いの外、国産車と変わらない乗り味で残念に思っていたところ、たま…

次期街乗り車内定!?~Be a driver.編~

ここからは、今回のクルマ選びで最終選考に残った二台の話です。そのうちの一台がデミオ。現行DJ型の登場時から、ずっと気になる存在でした。マツダのデザインはここ数年で一気に垢抜けし、個人的には今のところ唯一国産車で候補に挙がるメーカーです。また…

次期街乗り車内定!?~候補から外れたクルマ編~

候補から外れたということは、それなりの理由があってのことです。その理由は少々辛口になってしまうかもしれません。気分を害される方がいるといけないので、先に謝っておきます。 候補落ちしたクルマ ・FIAT 500/500C (出展:AutoEXPRESS.CO.UK) 前回述…

次期街乗り車内定!?~論点整理編~

突然の連載スタートです。4回にわたります。どうかお付き合いください。 現在、我が家では、街乗り専用のセカンドカー、VW up!の早々の箱替え案が現実味を帯びています。今回はその背景と次期車に求める条件をまとめます。 VW up!の現状 ・2013年7月末納車で…

スマートウォッチデビュー

正式には「活動量計」です。 「Fitbit Charge2」という商品です。 スマートウォッチと言えば、「Apple Watch」等を思いつきますが、腕時計にスマホの画面をミラーリングできるものという程度のイメージで、あまり必要性を感じていませんでした。そんなある日…

ブツ撮りはじめました

ブログを書くにあたってグッズやガジェットを紹介することがありますが、せっかくならカッコよく見せたい!そこで、かねてからやってみたかった「ブツ撮り」の環境を整えました。 とは言っても、大したことはなく、不要になった段ボール箱に背景紙を貼ってス…

TT(8S)と1年過ごして

愛車のAudi TT Coupéの納車から1年経ちました。 この一年で撮影した画像と共に、TTについてお話ししようと思います。画像は過去にアップしたモノの使い回しになることをお許しください。 改めて、我が家のメインカーは第三世代(8S型)となるAudiのコンパク…

淡路島一周 2017

3年前の写真を8Sで再現したくて、また淡路島一周のドライブへ行ってきました。 chorosso.hatenablog.com 出発が遅かったのと、エンジンオイルの件でごたごたしてましたので、明石海峡大橋はササッとスルーして~ はいはい、淡路島上陸! 前と同じように東岸…

一年目の点検

早いもので、今月下旬で8Sの納車から一年。 走行距離は約1.2万km(確か年初には1万を超えていた)と、年1万キロのペースを超えていて、うちにしては過走行ぎみ。泊りがけのドライブもしてないし、そんなに走っているつもりもないのに、不思議なもんだ。 沢…

マイクロアジャストメント

カメラのことを調べていたら、純正レンズでもAF(オートフォーカス)のピント位置がずれていることがあるので自分で調整しなければならない、という記事を見つけました。「んな、アホな~」と、他にも調べてみたら、どうやら工業製品の宿命として個体差があ…

Syndrome

ついに出ました、5年ぶりのアルバム! もちろん初回限定盤を購入したわけです。 アルバムのタイトルは「シンドローム」ということで、かつてのミリオンヒットアルバム「インソムニア」と同じで、病気系の名前を冠していることから、”原点回帰”の意思を強く示…

四日市の工場夜景を撮ってみる

一眼レフに手を出したのは去年の4月で、まだ1年も経っていないというのに、三脚は既に二本目であります。一本目は、ここで紹介するのも恥ずかしいぐらいの安物で、半年もしないうちにあっけなく壊れてしまいました(笑) 幸い、カメラも道連れに...なんていう…

トゥインゴ熱 冷める

トゥインゴのMT仕様がカタログモデル化されました。 これまで上級グレードの「インテンス」のみの展開だったのが、今回は下級グレードの「ゼン」として導入。「ゼン」は、ホイールがアルミじゃなかったり、マニュアルエアコンでインパネのデザインが少し違っ…

【随時更新】このブログについて

■ブログの概要 ブログ名:「Touch of Space」 昨年までは何の捻りもなく「chorossoのブログ」でしたが、せっかくなのでこの機にちゃんと名前を付けました。由来は特にありません。好きなシンガーソングライターの歌詞の一節から何となく気に入ったのをパクっ…

レンズ沼第一弾

ということで、単焦点デビュー! キャノンユーザーなら必ず一度は手にするという撒き餌レンズ、EF50mm F1.8 STM 。やはりEF-S24mmと悩みました。既にあらゆるサイトに書いてありますが、改めて違いをまとめてみると。。。 EF50mmの特徴(EF-S24mm比較)・価…

Googleナビ先生の変態度が増している件

クルマの純正ナビは、わざわざナビを使わなくても分かるオーソドックスな、交通量の多い道ばかりを紹介して、今までロクなものがなかった。8S TTのもそのようで。 私はGoogle Mapsのナビ機能を気に入って使っています。まるで、現地の人にインタビューして聞…

今年は...

鬼束yearです。 1月にはUstreamでライブが配信され chorosso.hatenablog.com 復活宣言がなされました。 さらに ワンマンライブが4回も開催され 初のデュエットコラボに挑戦し UNCHAIN with 鬼束ちひろ「緊張」MUSIC VIDEO そして... 鬼束ちひろ「good bye m…

半年点検

TTの半年点検を受けました。 点検の他にサービスキャンペーンの対処といくつかの気になる点(異音やエラーメッセージなど)について相談しました。いずれも大したものではないですが、解決策もまだわからないということで保留に。 点検では、タイヤの溝が新品…

new Renault Twingo ~試乗編~

ルノーディーラーさんのHPで試乗車が用意できたと案内されていたので行ってまいりました。 試乗車はインテンス(ボディカラー:ジョン・エクレール、インテリアカラー:ブラン) ちなみに、キャンバストップ無しの場合はやはり後席の頭上空間に余裕がありまし…

湖国 1,100m

琵琶湖西岸、大津市北部にあるびわ湖バレイへ行ってきました。本来はスキー場ですが、グリーンシーズン中は避暑地として多くの人が訪れます。この時期(9月上旬)でも激しい混雑でした。 駐車場のある山麓でもすでに結構な高さ。 日本最速(約45km/h)のロープウ…

new Renault Twingo ~観察編~

新型トゥインゴが日本で発表されてからというもの、動画を漁るたびに心の中の「イイんじゃない?!」の声が大きくなっていく私(笑) up!をすぐ乗り換えるわけではありませんが、盛り上がっているうちに見ておこうかナ。。。 そう思い、10年ぶりぐらいに古巣…

何だかカッコいい!新型A5 Sportback

第2世代となるAudi A5/S5 SportbackがA5/S5 Coupéに引き続き発表されました。AudiのDセグ4ドアクーペになります。 公式の映像を昨晩見て、和田智氏のいないAudiデザインもまだまだ捨てたもんではないナと感じます。 この角度から見た時、もしドアノブが隠れ…

日本のエーゲ海

和歌山県日高郡由良町にある白崎海洋公園へ行きました。実は1年半ほど前に先代TTでも行ってます。その時は大雨で散々でしたので、今回は晴天の下、デジイチと少しは向上した(?)写真の腕をもってリベンジ! その前に、「有田みかん海道」に寄って行きました。…

TT MY2017

TTのモデルイヤーが更新され2017年モデルが発表されました。 今回から2.0FFモデルが廃止されて、代わりに1.8FFモデルがラインナップ。そう言えば、先代TTを購入した時も、同じようなタイミング(購入後半年)で1.8が登場したような。 一方、私の乗っている2.0q…

Detail of Audi TT Coupé

TTのディテールショット(内装中心)。練習のために撮りました。 <ENGINE> Start & Stop Button 2.0TFSI <Audi quattro®> <Fuel Cap> <S line> <Virtual Cockpit> <S tronic(6Speed)> <MMI> <Air Conditioner> <Steering Wheel> <Interior Light> また良い画が撮れたら続編をアップするかもしれません。</interior></steering></air></mmi></s></virtual></s></fuel></audi></engine>

真珠半島で地中海気分

スペインへ行ってきました。 白い壁に青い空、爽やかな地中海性気候に浸りました~(*´▽`*) というのは嘘で、ここは三重県の志摩地中海村。スペインでもないし志摩スペイン村でもないですヨ(笑) もちろん日本の蒸し暑い気候です(;´∀`) ですが、設計は本当の…

近江のバームクーヘン

「ラ コリーナ近江八幡」へ行ってきました。 和菓子・洋菓子のたねやグループが、創業地 滋賀県近江八幡市にオープンした旗艦店。 建物や庭は非常に凝ったデザイン。 草屋根の管理は大変だと思います。ものすごくお金がかかっていそうだ。 多くの人の目当て…

石の芸術

実は私は棚田ファンだったりします。ドライブして楽しい地域に棚田があり、棚田がある場所はドライブして楽しい地域ってことが多いからです。田舎のドライブと美しい風景を両方楽しめるので、目的地や経由地に棚田を設定することがよくあります。今回は比較…

Fireworks

一眼レフで初めての花火撮影に挑戦! ネットや書籍で調べた知識をもとに頑張ってみました。設定は全てバルブモードでISO100、F11としました。 花火大会は19:30開始。まだ少し空が明るい時間帯。最初の数発でアングルや焦点を定めます。田舎の花火大会なので…

up!の初回車検

Volkswagen up!に乗り始めてから早3年が過ぎ、初回車検の時がやってきました。 今回から新車保証が切れるということもあり、あてにならないVWの正規ディーラーとは縁を切って一般の自動車整備工場にお願いしました。事故の際の修理などで非常に対応が良く…

ドライビングサングラス

夜間のドライブで、特に雨の日は対向車のヘッドライトが眩しかったり、路面が乱反射して運転しにくいと感じるようになったので、昼夜兼用できるサングラスを購入。 よく知らず購入しましたが、一応MA-JI MASATOMO(マージ マサトモ)というブランドらしい。 色…

Twingo 日本デビュー

以前にup!の次車として候補に挙げた新型Renault Twingoがついに日本でお披露目となりました。 chorosso.hatenablog.com 基本グレードは次の2つ。 180万円代スタートと予想しておりましたが何とかギリギリに収めたという感じ。装備は、ハロゲンヘッドライト…

10年ぶりに体重計を買い替える

洗面所の横にさりげなく存在している体重計(正確には体組成計と言うらしい)。 パッと見きれいそうに見えますが、こう見えて傷が目立ってきました。 調べてみたら2006年製とのことで、ちょうど10年前のものらしい。体重・体脂肪以外にも色々と測定できるもの…

TTのサービスキャンペーン

Audi Japanより、6月29日付でTTのサービスキャンペーンの届け出がありました。オーナーには今日あたりに案内の送付とディーラーからの連絡があったようです。私のところは、早くも先週の木曜日に担当営業さんから電話がありました。公式発表前の案内で極…

TTのライバル対決

TTとそのライバル車たちの比較動画をまとめてみた。 まずは、Audi TTS v.s. Alfa Romeo 4C Spyder TTSは2リッター4気筒ターボで310馬力、4Cは1.8リッター4気筒ターボで230馬力。このスペックだけ見ると比較相手はノーマルTTにするべきでは?と思いますが、4C…

梅雨ショット

庭の木々花々などを中心に。デジイチだと雨の日でも良い感じに撮影できるから楽しいですね。 ギボウシ シマトネリコ 紫陽花 公園で撮影。 クローズアップを撮るにはやはりパンケーキレンズが欲しい。あぁ、こうやって徐々にレンズ沼にハマっていくんだナw …

スマホの居場所

3代目TTはスマホの置き場所に悩む車。 オンダッシュに粘着させるタイプはインパネが痛む原因になるし、せっかくのモニターレスの洗練されたインテリアデザインが台無しに。 エアコンのルーバーに取り付けるタイプは... 付けられるハズもなくw シガーソケッ…

up!の次を考えてみる

前回のブログの通り、初回車検を通すことが決まった我が家のup!ですが、いつものように5年目の車検前に乗り替えか乗り潰しかを判断することになります。 とは言え、我が家のup!は残念ながらリセールが悪いようで、あまり良い値がつかなければ9年目までは…

New VW up!の本国仕様を考察する

以前にブログでも書きましたように、本国ではVolkswagen up!のフェイスリフトが発表されました。日本では早ければ今秋にでも導入されそうです。 chorosso.hatenablog.com ドイツ本国では既に先月から販売が開始されており、「Volkswagen Deutschland」のサ…

New Audi A5 Coupé

第2世代となるAudi A5 Coupé がドイツ本国にてワールドプレミアされました。 ベースは先にデビューした第5世代 A4 (B9) 。リアビューとインパネはA4とほとんど同じで、ここから見ると全く違いが分かりません。下手をするとA3セダンとも見間違えそう。 ボンネ…

ナノグレーの魔力

今乗っているTTのボディカラーは、グレイシアホワイトメタリック。初めは先代のアイビスホワイトがお気に入りでしたが、今はこちらの方が好き。晴れの日は綺麗な純白で、8Sならではのシャープなラインがハッキリと現れ、曇りの日は独特の発色で周りの車から…

DRLコーディング

3代目TTの日本仕様は、導入初期のわずかな台数を除き、標準でスモールライトが常時点灯となっております。 しかし、あくまでスモールなので昼間は光量が不足気味な上、テールランプやライセンスランプまでもが点灯して少々間抜け。これはAudiのライティング…

Canon EOS 70D 購入

先月初旬の話になりますが、初めてデジタル一眼レフなるものを購入してしまいました。Canon EOS 70D ダブルズームキットです。カメラに興味のある方ならご存知かと思いますが、EOS 80Dが発売されて型落ちになったモデルです。在庫処分でかなり買い求めやすく…

New Audi TT RS

ついに御披露目されました。3月にリークしましたが、その通りの姿でした。このフレームグリルは、特に下部の処理がR18といったF1マシンを意識しているように思います。とてもカッコいいです!固定式リアスポイラーは、やはり設定されました。マフラー周りの…