読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Touch of Space

クルマ・カメラネタ中心の気ままなブログです。コメントなどはお気軽に(^ ^)

TTのライバル対決

Audi TT Coupé (8S) その他クルマネタ

TTとそのライバル車たちの比較動画をまとめてみた。

 

まずは、Audi TTS v.s. Alfa Romeo 4C Spyder

TTSは2リッター4気筒ターボで310馬力、4Cは1.8リッター4気筒ターボで230馬力。このスペックだけ見ると比較相手はノーマルTTにするべきでは?と思いますが、4Cはカーボンモノコックの軽量ボディでパワーウェイトレシオは同等!果たして結果は...。

 

 

続いて、Audi TT quattro v.s. BMW M235i v.s. Ford Mustang

M235iは価格がTT quattro S lineと同等であることに気づき、一瞬だけ気になったクルマ(笑) 個人的にBMWの味気ないインテリアデザインと先進感の無さがあまり好きではありません。マスタングはもうすぐ(?)日本では買えなくなりますね。。。ドイツではTTやポルシェよりも売れた時期があったそうで。

 

 

Audi TT FF v.s. Peugeot RCZ R

RCZは生産終了で2代目は登場しないようです。出た当初はデザインもコンセプトもTTに似すぎていると話題になって、頻繁に比較されました。私に言わせてみれば、デザインは全く別物。恐らく、TTとRCZのデザインが両方とも好きな人は少ないんじゃないかナァ~。走りも、速さはともかくハンドリングを含めた完成度は、既に2代目TTの時点でTTの方が優っていました。

 

 

最後はオープン対決。

Audi TT Roadster quattro v.s. Audi A3 Cabrioret v.s. Mazda MX-5(Roadster)

A3 カブリオレも日本に導入されていれば、かな~り有力な候補になりそうなのに残念です。意外とA3/S3のクーペモデル(A3セダンの2ドア版として)を期待する人は多く、このカブリオレが存在するにもかかわらずクーペが無いのは言われてみれば不思議です。TT Roadsterは例のナノグレーメタリックです。マツダ ロードスターは欧州車と並べても遜色ないスタイリング!

 

 

 

話は変わりますが、昨日TTのメーターでこんな表示ができることを今さら初めて知りました。

f:id:chorosso:20160627220708j:plain

ナビを起動せず都市部を走行していた時に、ふと地図を最大限に拡大してみたらこのような3DCGのグラフィック画面に切り替わりました。

 

 

f:id:chorosso:20160627220949j:plain

景色のみならず、車線や建物の特徴、看板・標識まで細かく再現されています。とにかく無駄にクオリティが高い(苦笑) この画面のまま景色が流れていく様はまさにVirtual Cockpit!これなら都市部での渋滞しがちなドライブも楽しくなる?!ただし凝視して事故らないよう注意です。