読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Touch of Space

クルマ・カメラネタ中心の気ままなブログです。コメントなどはお気軽に(^ ^)

up!の初回車検

Volkswagen up!

Volkswagen up!に乗り始めてから早3年が過ぎ、初回車検の時がやってきました。

f:id:chorosso:20160725203053j:plain

今回から新車保証が切れるということもあり、あてにならないVWの正規ディーラーとは縁を切って一般の自動車整備工場にお願いしました。事故の際の修理などで非常に対応が良く信頼できるなと思った業者さんです。

初めての利用ということで色々と特典があって、車検費用は諸費用込みで約¥85000と比較的リーズナブルでした。消耗品交換はエンジンオイルとブレーキオイルぐらいで、それも無料サービスでした(エンジンオイルは輸入車用オイルの超過分のみ支払い)。

f:id:chorosso:20160725203431j:plain

しかし、半年後に無料の点検があって、その時にはバッテリーの交換とタイヤの交換が必要とのこと。まだ15000kmしか走っていないのにタイヤ交換とは。。。14インチの小径な安物タイヤのためか、減りがとても早いようです。この際、インチアップしてアルミホイールに換装したいところですが、街乗り車にはお金をかけない主義なので現状維持かな。乗り潰すかはまだ決めかねているし。

 

 

車検中の代車はコチラ。

f:id:chorosso:20160725211344j:plain

ミニのパクりと噂されるダイハツ キャスト アクティバ。

このデザインは嫌いじゃないですよ。この車をあまり意識したことありませんでしたが、ふと周りを見回してみると、1分に一回ぐらいの割合で見かける時もありました(笑) 非常に売れているようですね。

f:id:chorosso:20160725211905j:plain

乗り味は軽とは思えないほどドッシリしていて、普通にコーナリングする分には剛性感不足はそれほど感じませんでした。少なくとも以前に乗っていた2代目スイフトよりも良い感触。あと、ドアの感触もup!より高級感がありました。最近の軽も進歩したな~。

 

でもやっぱり返却後の帰路でup!に乗って、改めて基本性能の高さに感心(^^ゞ 低速で真っ直ぐ走っているだけでも違います。そして、CVTよりはASGの方がずっとマシ。踏んでも踏んでも空回り感のあるCVTはイライラします。