Touch of Space

クルマ・カメラネタ中心の気ままなブログです。コメントなどはお気軽に(^ ^)

湖国 1,100m

琵琶湖西岸、大津市北部にあるびわ湖バレイへ行ってきました。本来はスキー場ですが、グリーンシーズン中は避暑地として多くの人が訪れます。この時期(9月上旬)でも激しい混雑でした。

 

f:id:chorosso:20160920220451j:plain

駐車場のある山麓でもすでに結構な高さ。

 

 

f:id:chorosso:20160920220621j:plain

日本最速(約45km/h)のロープウェイで一気に標高1,100mの世界へ。時間はわずか5分足らず!

ちなみに、昔はカーレーターと呼ばれるリフトとケーブルカーを足して2で割ったような乗り物で23分かかっていました。

 

 

山頂からの景色は

f:id:chorosso:20160920221446j:plain

おぉ~

がしかし、

きっと寒いだろう...と覚悟して長袖の上着を持って行ったのに意外と暑い(^_^;) 気温は22°Cですが、風が止んだ状態だと、太陽に近い分だけかえって日の光が強いんですわwでもそよ風が吹くと気持ち良いですよ♪

 

 

f:id:chorosso:20160920222307j:plain

リフトに乗ってより高いところへGO。

 

 

f:id:chorosso:20160920222702j:plain

どうでしょう?高さが実感できるでしょうか?

 

 

f:id:chorosso:20160920222435j:plain

芝生は奈良公園みたいに鹿の糞でいっぱいですが、座ってる人は大丈夫でしょうか(笑)

 

 

f:id:chorosso:20160920222831j:plain

先ほどのロープウェイ山頂駅を見下ろす。

 

ここらで望遠レンズに付け替えて少しお遊び。

f:id:chorosso:20160920223148j:plain

琵琶湖大橋付近。空撮してる気分。

 

 

f:id:chorosso:20160920223546j:plain

ロープウェイ乗り場まで徒歩で下りながら。

 

 

f:id:chorosso:20160920223401j:plain

JR湖西線周辺のアップ。

 

 

あっ、そうそう。

f:id:chorosso:20160920223809j:plain

びわ湖バレイの新たなスポットである「びわ湖テラス」ですが、こんな感じで凄い人でした。

 

 

f:id:chorosso:20160920224056j:plain

ここは若者とカップルで埋め尽くされていましたとさw  個人的にはさっきの最高地点の方が静かで見晴らしが良いと思うんだけど。

 

 

f:id:chorosso:20160920224424j:plain

では帰りま~す。行きも帰りもロープウェイは満員。

そして下りの方がスピードが出てて怖い( ̄▽ ̄;) 

 

 

帰りはいつも通り京都のショッピングモールに寄り道。

f:id:chorosso:20160920224541j:plain

TTがやって来てちょうど半年になりました(^_^)