Touch of Space

クルマ・カメラネタ中心の気ままなブログです。コメントなどはお気軽に(^ ^)

半年点検

TTの半年点検を受けました。

点検の他にサービスキャンペーンの対処といくつかの気になる点(異音やエラーメッセージなど)について相談しました。いずれも大したものではないですが、解決策もまだわからないということで保留に。

 

f:id:chorosso:20161009152528j:image

点検では、タイヤの溝が新品時8mmのうち3mm減っていると指摘されました。これには思い当たる節があります(苦笑) まぁ、とにかく今のTTは走るのが楽しいということですな( ̄▽ ̄)

これで仮に5年乗るとしても一度は交換が必要になってしまったw 3年保つかも怪しいな。

 

 

 

f:id:chorosso:20161016214706j:plain

認定中古車コーナーには新旧TTが。どっちが2代目(8J)でどっちが3代目(8S)か判りますか?

 

 

f:id:chorosso:20161016215031j:plain

興味ない人は同じ車だとしか思わないんだろうな(^_^;)

 

 

f:id:chorosso:20161016215408j:plain

答え合わせ。白が8J 1.8TFSI、黒が8S 2.0TFSI Sline

白8J、見た目は前の愛車そのまんまだから懐かしい。

8Jの顔ってこんなに可愛かったっけ?(笑) 8Sに慣れてしまうと、8Jの顔はポヤーンとしてて、もう見られないナ。女性受けは断然8Jのようですが。8Jに乗っていた時に初代を見ていたような目で、今は8Jを見ています。当時はこれでも怖い顔だと思っていたのに。。。

 

 

ディーラーでは他に、RSモデルの展示会をやってました。

f:id:chorosso:20161016220145j:plain

主役はV10の

 

 

f:id:chorosso:20161016220249j:plain

f:id:chorosso:20161016223033j:plain

TTの兄貴分

 

 

f:id:chorosso:20161016221624j:plain

新型R8っ!

このハニカムグリルがイイですね。っていうか、R8にもなるとナンバープレートの台座がちゃんと日本規格なんだ(^_^;)

 

 

f:id:chorosso:20161016221232j:plain

座ってみると見た目以上に低い構えのコックピット。スペシャリティ感抜群。

 

 

f:id:chorosso:20161016221436j:plain

でも、ステアリングやスイッチ類などはTTの流用と思われる部品もチラホラ。まさに大きなTTというイメージ。先代のTTとR8もそんな関係でした。

 

 

f:id:chorosso:20161016221804j:plain

R8はノーマル(っていうほど大人しいものではないけれど)とplusという2グレード構成でこちらは普通のほうになります。どちらも5.2リッターV10 FSIエンジンで、出力の違いなどで差別化されています。

コックピットに座ってバフバフさせてもらいましたが、エンジンを始動させるだけでももの凄い爆音!

 

 

f:id:chorosso:20161017203105j:plain

ボンネットの中はやっぱりトランクになってるんだ~。でも小っちゃ(笑)

 

R8はカッコイイっちゃカッコイイのですが、最近のAudiブランドのデザインの流れのせいで、なんだか先代ほどのオーラを感じませんでしたね。顔はシュッとしてるし、リアはランボルギーニみたいでふくよかさが無いし。駐車場の入り口に置いてあったのに気づかず、R8はどこだ~?と探しちゃいました。

 

 

R8よりもトキメキを覚えたのが、RS6 Avant Plus。

f:id:chorosso:20161016222825j:plain

元々Audiの6番は結構好きです。

 

 

f:id:chorosso:20161016223124j:plain

21インチの大径ホイール。前後とも大きなキャリパー付いてます。

 

 

f:id:chorosso:20161017210700j:plain

インパネはカーボンの宝石箱や!

 

 

f:id:chorosso:20161017210849j:plain

f:id:chorosso:20161017210945j:plain

なんて贅沢な使い方。

 

 

f:id:chorosso:20161017211111j:plain

ここも!

 

目の保養になりました。

 

 

 

そう言えばRS6のメーターを見て思ったこと。

f:id:chorosso:20161017211208j:plain

アナログメーターは被写体としてはやはり楽しいナと。

 Audiのアナログメーター車でも、ここにナビの画面やら車両設定がそのまま出ます。ダッシュボードに乗員用モニターもあるので実質2画面ということに。結局ヴァーチャルコックピットって、この中央の液晶画面を端まで広げただけなんですよね(^_^;)

 

 

f:id:chorosso:20160819185935j:plain

TTのをアナログっぽく撮るとこうなります。何だかんだ言いましたが、視認性はコチラの方が良いと思う。