読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Touch of Space

クルマ・カメラネタ中心の気ままなブログです。コメントなどはお気軽に(^ ^)

Googleナビ先生の変態度が増している件

Audi TT Coupé (8S) その他クルマネタ

クルマの純正ナビは、わざわざナビを使わなくても分かるオーソドックスな、交通量の多い道ばかりを紹介して、今までロクなものがなかった。8S TTのもそのようで。

私はGoogle Mapsのナビ機能を気に入って使っています。まるで、現地の人にインタビューして聞いたかのように、裏道・抜け道を紹介して渋滞を回避してくれるから。あと、ショートカットも積極的に案内してくれます。
一時期、アナウンスのお姉さんの声が、「OK, Google」と同じ機械チックな感じになって冷たくなったナと思ったら、すぐ元に戻ったりなんてこともありましたが、このマニアックな、ある意味変態な案内は相変わらずで、ナビは本来こうあるべきだよなと思います(笑)
でもたまに、狭い道に案内されるので注意が必要。特に最近、この傾向が顕著になり、ショートカットのやり過ぎでかえって時間がかかるなんてことも。参ってしまったのが、四輪車進入不可の狭小踏切に連れて行かれたこと!そのままバックで戻る羽目に(°д०॥)

このまま変態度が増していくのか?!と心配になったので、代用の他のナビアプリを試してみようかなと。

f:id:chorosso:20161201164103j:plain

といわけで、YAHOO! カーナビを使ってみた。
Googleより良いのは、案内表示がナビらしくて、特に高速道路のJCTなんかでは見やすくて助かります。でも、ルート選択は他と変わらないし、普通に渋滞に突っ込んでいってVICSを有効活用しているのか謎。

これなら結局、バーチャルコックピットの方が見やすいから、もう使わないかな^^;

f:id:chorosso:20161127224805j:image

 

 

おまけ
少し高い場所に行ってきたときの1枚。

f:id:chorosso:20161201164619j:plain