読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Touch of Space

クルマ・カメラネタ中心の気ままなブログです。コメントなどはお気軽に(^ ^)

四日市の工場夜景を撮ってみる

カメラ/写真 ドライブ with Audi TT(8S)

一眼レフに手を出したのは去年の4月で、まだ1年も経っていないというのに、三脚は既に二本目であります。一本目は、ここで紹介するのも恥ずかしいぐらいの安物で、半年もしないうちにあっけなく壊れてしまいました(笑) 幸い、カメラも道連れに...なんていう悲しい結末にはなりませんでしたが、よく考えてみれば、十数万円の代物の運命を、あんな安物に預けていたと考えれば恐ろしい話です。というわけで、三脚には最低でも1万円は出そうAmazonを物色して見つけたのがこれです。

 有名ブランドを参考にして作ったらしく、評価も上々だったので即決しました。

 

f:id:chorosso:20170210162952j:plain

付属のバッグもなかなかしっかりしています。

 

f:id:chorosso:20170209180936j:plain

重さは2kgを切っていて、片手でも軽々持てる感じ。

 

f:id:chorosso:20170210163050j:plain

所々に金メッキの装飾があって高級感を演出(?)

 

f:id:chorosso:20170210163143j:plain

f:id:chorosso:20170210163230j:plain

組み立てイメージ。脚を広げる機構は少し硬めですが、それだけしっかり感があるということ。耐荷重8kgで安定感もあって安心。
思った以上に出来が良かったので、これなら奮発してカーボン製の方にしておけばよかったかナ~。

 

購入したのは昨年の秋で、その後ほとんど使うことがなく、今回ようやく三重県四日市の工場夜景に初挑戦するために持ち出しました。以下その写真です。有名所を押さえてきました。設定は基本的に"ISO100, F11, シャッタースピード自動(だいたい20-30秒)"です。調子に乗ってHDRでガリガリと加工してみました。

 

四日市市霞ヶ浦 四日市ドーム周辺

霞ヶ浦プラント③

日没直後ぐらいに撮影開始。まずはEF-S18-55mmで。光源の部分がにじんでしまってますね。

 

霞ヶ浦プラント④

 同じのをEF50mmで撮ったらビックリ!綺麗な光芒が現れて煌びやかに。そして描写もシャープ。はじめて違いを明確に実感。

 

霞ヶ浦プラント②

霞ヶ浦プラント①

EF-S55-250mmに切り替えて。 こちらは18-55mmよりも写りがイイ。調べてみると、「1万円程度のキットレンズとは思えない」という賞賛のレビューが結構ありました。

 

四日市市塩浜町周辺

塩浜プラント①

塩浜プラント②

これ以降全てEF-S18-55mmで撮影。有名なロケーションです。ここでは、左上と右下の光源からゴースト・フレアが発生。私の腕が未熟なのもありますが、キットレンズの限界を感じてしまいました。

 

Land on a Base①

Land on a Base③

ここは愛車と撮る際の定番スポット。幸い先客がいなかったので記念にパシャリ。

この塩浜町でこそEF50mmを使いたかったのですが、当然画角に入りきるはずもなく。。。

 

四日市市磯津 鈴鹿川河口付近 

眠らぬ戦艦①

眠らぬ戦艦② 

最後は遠景を眺めて終わりにしました。