読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Touch of Space

クルマ・カメラネタ中心の気ままなブログです。コメントなどはお気軽に(^ ^)

ブツ撮りはじめました

ブログを書くにあたってグッズやガジェットを紹介することがありますが、せっかくならカッコよく見せたい!そこで、かねてからやってみたかった「ブツ撮り」の環境を整えました。

とは言っても、大したことはなく、不要になった段ボール箱に背景紙を貼ってスタジオを作っただけです。

f:id:chorosso:20170323220428j:plain

諸氏のブログを参考に見よう見まねで作ったなんちゃってスタジオ。我ながら雑w
本来は床面と背面の境目が分からにように、一枚の画用紙で仕上げないといけないのですが、画用紙のサイズをミスったので継ぎ接ぎだらけに。ホントにテキトー

背景は黒にしました。白はどちらかというと商用のイメージがあったので。それに黒の方がシックに写るでしょ?

 

f:id:chorosso:20170323220828j:plain

えっと、天井には光を分散させる白い布を被せればいいんだな。これでええやろ。はい完成♪

 

 

自然光やLEDのスタンドランプを駆使して撮ってみました。最初の被写体は手持ちのレンズたち。黒いものを撮るとカメラが勝手に明るく写しちゃうので、見た目通り黒く撮るには露出補正をマイナスにします。

【My Photo Gear】Canon EF50mm F1.8 STM(1)

【My Photo Gear】Canon EF50mm F1.8 STM(2)

【My Photo Gear】EF-S55-250mm

【My Photo Gear】EF-S18-55mm

行き当たりばったりのライティングでも、それなりに撮れました。でも、背景の境目がやっぱり影響してる...orz

 

次にカメラ本体。カメラをカメラで撮ることはできるわけないので、iPhoneで撮りました。 

【My Photo Gear】Canon EOS 70D

 Lightroomのモバイル版でRAW撮影→現像をやってみました。予想以上に綺麗に写っててショックで倒れそうw iPhoneは物撮り用の単焦点レンズと割り切れば優秀ですね。

ホンモノのLightroom欲しいな。。。標準ズームレンズのアップグレードが先か現像ソフトが先か(´へ `;)