読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Touch of Space

クルマ・カメラネタ中心の気ままなブログです。コメントなどはお気軽に(^ ^)

次期街乗り車内定!?~論点整理編~

突然の連載スタートです。
4回にわたります。どうかお付き合いください。

 

f:id:chorosso:20170405142535j:plain

現在、我が家では、街乗り専用のセカンドカー、VW up!の早々の箱替え案が現実味を帯びています。今回はその背景と次期車に求める条件をまとめます。

 

VW up!の現状

・2013年7月末納車で現在3年と8ヶ月経過

・我が家のクルマの基本年数は5年(2回目の車検前に買い替える)

f:id:chorosso:20170406195246j:plain

・up!はまだ1年の猶予がある上、ちょうど1年前にTTを買ったばかりなので今箱替えするのは時期尚早

・up!のクルマとしての基本性能には大満足しており、9年程度まで乗り潰しても良いと考えている

 

という感じで、「買い替える理由なんて無いよね」と言いたいところ。

 

なんですが、、、

 

VW up!を早めに手放したいと思う理由

・シングルクラッチトランスミッションASGに関し、耐久性に疑問がある

・同じup!乗りの方で、3〜5年前後でASGの機械的トラブルに見舞われたという話を最近よく聞く(初期車の弱点か?)

クラッチ交換などで直るらしいが数十万の出費覚悟

・ほとんどの人は5年目までの延長保証に入っているので、今のところ無料で済んでいるというが、うちは3年で切れている。というか、購入当時、ダメディーラーに案内されなかった^^;

・我が家のup!はトラブル皆無(たまにギアが入らず怪しいがw)なので当たり個体か?そう思いたいところだが、故障の発生確率は、年数というより走行距離の問題みたい(年間走行距離の多い人ほどトラブルに見舞われちるように思われる)。となると、これから乗れば乗るほど遭遇する可能性があり、油断できない

 

f:id:chorosso:20170405142848j:plain

とにかくASGがネックで頭を悩ませています。このミッションのダイレクト感などは気に入っているのですがね。

 

ちなみに、up!のリセールバリュー、特に2ドアmove up!が死んでますw コチラのサイトなどで調べてみたら、現状で残価率が衝撃の20%(°д०॥) 覚悟はしていたけど、どえらい地雷を踏んでしまったものです。別に趣味性の高くない普通の安い車なのに。いや、車に興味のない「普通の人」にとっては買う動機の見当たらない変態カーなのかw
この数字だと、7年ぐらいで買い取り額が付かず廃車という事態が十分考えられます。今後必要になる消耗品の交換を考えて試算してみたら、ただちに箱替えするか、仮にリセールがゼロでも、7年目の車検前に買い替えるのが吉と出ました。そこまでASGが保つといいんだけど。

 

で、今のところ、欲しい車があればさっさと買っちゃおうという方向性になってきました(笑)

 

じゃあ、改めて街乗り車の条件を書いてみると。

セカンドカーの必須条件

・ガレージに入ること
up!の入っているガレージは、下図のようになっています。

f:id:chorosso:20170405183049j:plain

カーポートの柱にミラーをぶつけないようにするのと、右のドア(2ドアなので大きい)がなんとか1段階開くように、左後方をできるだけ柱に寄せて気持ち斜めに駐車しています。幅も大事ですが全長も重要。トランクが開けられないといけません。

up!でも窮屈なこのガレージには、5ナンバーの車しか入れたことがありません。それより大きい車はどうなるか分かりません。

・デザイン優先

・ハンドリングに妥協がないこと

CVTでないこと

CVT以外でも、故障報告の多いミッションはもう勘弁です。up!のASGはもちろん、フィアットのデュアロジックとかね。あと、前にも述べたようにMTに乗りたい気分なので、MTが選べる車は優遇します。

 

次回は、一度候補に挙げたものの買う気のなくなった車を紹介します。