Touch of Space

クルマ・カメラネタ中心の気ままなブログです。コメントなどはお気軽に(^ ^)

TT沼

ご無沙汰しております...
ほぼ2年ぶりのブログ(もはやブログ更新=買い替えネタって定式が成り立っていますが笑)

その通りで、TT 2016年モデルからTTS 2021年モデルにハコガエする運びとなりました!

 

f:id:chorosso:20170406195246j:plain

先立って、去る1月に前期8S TT quattro S lineを売却しました。約38,000 km、ほぼピッタリ5年乗れました。間違いなく過去最高のクルマであり、所有期間も最近では長めだっただけに、別れ際はいつも以上に寂しくなりました(;ω;)

 

 

 

さて、そもそも今回5年目車検が迫る中で、「買い替える? or 買い替えない?」、「買い替える場合はTTから離れる?」と、一年くらい前から悩み続けていました。

ひとまず候補に挙がったクルマたちは...

 

Audi TT RS (MY2017-2018)

f:id:chorosso:20210210125839j:plain

内燃機関の存続がいよいよ怪しくなってきた昨今、最後に大好きなTTで貴重な5気筒エンジンを堪能してみたいと考え、値が落ちてきた前期RSの中古の購入を検討しました。
しかし、そもそも日本に輸入されたのは一年間ほどでありタマが無さすぎるのと、現車から1年ほどしか若返りできないため、また近いうちに買い替えに悩む羽目になりかねません。
当然、MY2021が出るのは知っていましたが、予算オーバー甚だしいのでナシ( ̄▽ ̄;)

 

 

・Audi TTS

f:id:chorosso:20210210130252j:plain

基本的にTTと同じエンジンのチューンアップ版ですが、それゆえに燃費や日常使いで気を遣わないで良いというメリットはそのままに、スペシャリティを感じられるだろうなと考えており、憧れではありました。
しかし、現車からフルモデルチェンジを経ていないので、デザイン・スペック共に劇的に変化があるわけではなく、決め手に欠ける印象でした。

 

 

・Mercedes AMG A45/CLA45

f:id:chorosso:20210210125847j:plain

なんだかんだで前から気になっていました。AMG 35シリーズもありますが、価格差や見た目のオーラの違い(専用グリルやフェンダー)を考慮すると、TTRSと同スペックの45に軍配があがります。
そして、TTの弁慶の泣きどころである先進セーフティやACC系の装備も充実していますし、幸せになれそうです。


実際にディーラーへ見に行ったのですが、A45は予想以上にフロント以外の見た目が大人しくガッカリ。CLA45は偶々点検に来ていた”素敵なお爺様”に見せていただき、なかなかのオーラだったのですが、やはりTTを見慣れた人間にはセダンにしか見えません(´・ω・`)

それ以前の問題としてディーラーの対応が酷く、営業がアクションを起こさない、寒いのに店の中へどうぞすら言わないという...。

(CLA45乗りのお爺様の方がサンルーフを開けてくれたりとサービス精神満点でしたよw)
お世話になってるアウディやMINIと同じ系列とは思えない店でした。

毎回メルセデスは候補に挙がるのですが、縁が無いようです。

 

 

 

という感じで、どれも決め手に欠けておりましたが、TTから離れると間違いなく後悔するだろうなという確信だけは得ました。
おそらく街中ですれ違うたびに目で追って、手放さなければなぁと思う日々になっていたと思います!

TTというクルマに乗り始めてもうすぐ10年、完全に沼にハマったわけですw

てなわけで、どうせならグレードは上げたいので、TTSの良い案件があれば買い替え、なければ現車乗り潰しという方針を何となく自分の中で固めました。

 

 


そんな中、初冬に点検で訪れたときに、案内されたのがディーラー発注枠で船に乗っているというMY2021 TTSでした。

f:id:chorosso:20210210125905j:plain

今までと同じグレイシアホワイトの車体に、まさかの20インチホイールがセットアップされたフル装備仕様です。どうやら本国ではカタログ写真もこの仕様であり、推されているスタイルのようですね。

 

噂に聞いていた排ガス規制に対応した新エンジン(306ps/400Nm)採用と7速化で、ついに日本仕様も真のフェイスリフトが適用されることとなり、前期型から買い替える価値が出ました。

というのも、MY2020までは何故か日本仕様は前期型と同じパワートレインで200馬力代だったのです。

この300馬力超えと、20インチホイールという今まで乗ってきたTTとは違う特別感にやられてしまったというワケです。

 

 

f:id:chorosso:20210210131142j:plain

次回は次期車の楽しみなこと不安なことについて書こうと思います。
(頑張って納車までには更新しますw そもそも発売のアナウンスがなく、いつになるのやらという話ですが...)