Touch of Space

クルマ・カメラネタ中心の気ままなブログです。コメントなどはお気軽に(^ ^)

【随時更新】このブログについて

■ブログの概要

ブログ名:「Touch of Space」

昨年までは何の捻りもなく「chorossoのブログ」でしたが、せっかくなのでこの機にちゃんと名前を付けました。由来は特にありません。好きなシンガーソングライターの歌詞の一節から何となく気に入ったのをパクっただけです(笑) 

 

なんば光旅 1

 

ブログの内容

主にクルマネタとカメラ(写真)ネタを扱います。これまではクルマネタが9割以上占めていますが、今後は徐々にカメラネタが増えるハズ。
なお、この「はてなブログ」に登録したのは2015年の秋頃です。それ以前の日付になっているブログは、もっと前から続けている別のブログ(後述)からコピペしたりしています。コチラのサイトに初めてお越しいただいた方が、続けて読んでもらうことでストーリーを理解しやすくすることを目的としています。

 

カテゴリー説明

はじめてお越しの方へ・・・当ブログを初めて読む方へのご案内やお願いなど
ご挨拶・お知らせ・・・年末年始のご挨拶やブログに関するお知らせなど
Audi TT Coupé(8S)・・・2016年3月から所有している愛車について
ドライブ with Audi TT(8S)・・・上記の愛車で行ったドライブ記
Renault LUTECIA ・・・2017年4月から所有している愛車について
カメラ/写真・・・デジカメ(一眼・スマホ両方)に関するうんちくや作品紹介など
気になる車・・・将来購入候補になりそうなクルマや国内未発売のクルマについて
クルマ選び・・・クルマの試乗・検討から納車までを記録
その他クルマネタ・・・車に関するうんちくやイベントについて
音楽・・・好きな音楽を紹介したり語ったり
グッズ・・・購入した小物を紹介
ガジェット・・・購入したガジェット(デバイス)を紹介
・・・家の手入れや家電について
Audi TT Coupé(8J)・・・2011年9月から2015年9月まで所有していた愛車について(更新停止)
ドライブ with Audi TT(8J)・・・上記の愛車で行ったドライブ記(更新停止)
Volkswagen up!・・・2013年7月から2017年4月まで所有していた愛車について(更新停止)

 

翌朝、入れ替わってる?

 

コメント

質問やアドバイスなども含め常にオープンです。お気軽にコメントください。もちろん、誹謗中傷や礼節を欠いた言葉遣いは遠慮願います。コメントするにあたって特に会員登録等を行う必要はありませんが、承認制なので投稿していただいても私がチェックするまでは公開されません。非公開希望の場合は一言書いていただければ配慮します。返信は24時間以内を意識しておりますが偶に大幅遅延します。ご了承ください。

 

Reminiscent of Jet Engines

 

アフィリエイト

当ブログでは、広告収入等は得ておりません。あくまで、個人の趣味のブログです。アフィリエイトに関しては、今のところ、やるつもりはありません。たまに、Amazonの商品紹介を貼り付けたりしますが、クリックしても私の懐には何も入りませんのでご安心を(笑)

 

ダイヤモンド○○山

 

更新頻度

こればかりはゴメンナサイ、不定期としか言いようがありません。仕事、ネタの有無、気分によって様々です。

 

なんば光旅 12

 

■中の人について

ハンドル名:chorosso

名前は愛猫から取っています。

 

【アップロードテスト】My Car Interior

 

 

運営しているサイト

はてなブログ「Touch of Space」(当ブログ)
・写真系SNSPHOTOHITO
Twitter @choro_sso
・自動車系SNSみんカラ」(愛車の記録と交流用,みんカラのブログもたまに更新しますが本ブログで扱ってない内容を載せることは基本的にありません)
Youtube(ブログに貼るためだけに登録,すべて限定公開)
Flickr(ブログに貼るための画像保管庫)

 

カントリーロード

 

趣味

・自動車
現在所有している愛車は、Audi TT Coupé(2016年春購入)とルノー LUTECIA(2017年春購入)。
クルマを購入検討するときのポイントは第一に”デザイン”、第二に”走り”、第三に”経済性”です。
デザインに関しては直観で好き嫌いを判断していますが、所有しているクルマや記事で興味を示しているクルマを見ていただければお分かりのように、無駄なラインがなくシンプルでありながら塊感やシャープさがあるのを好んで選んでいるようです。逆に最も苦手なのはエグい系デザインです。例えば、レ◯サス(フェイス以外ならまだ...)や現行のプリ(ry
走りに関しては、サーキットで走れるような性能を求めるのではなく、街中で普通に走っているだけでも楽しいようなハンドリングを望みます。加速性能はファーストカー(TTのポジション)には拘りますが、街乗り用のセカンドカー(ルーテシアのポジション)には最低限ストレスにならない程度で十分と考えます。ただし、どんなにパワーがあっても、CVTが搭載してあって回転数と出力が一致しない車は絶対に選ばないことにしています。最近の国産車(一部除く)はCVTばかりで、ハンドリングも交差点で曲がるだけでもフニャッとした腰砕け感のあるものが多く残念でなりません。
『クルマ好き=クルマを弄る』とは限りません。私は販売されている素の状態で気に入った車を、下手に弄ったりせず、コンセプトを壊さずに乗る主義です。同車種を乗っている人の中には、まぁコテコテにしてくれている人もいますが、あれを見ると目も当てられないぐらい悲しいです。というわけで、クルマ弄りについて調べて辿り着いた方には申し訳ないですが、当ブログではお役に立てそうもありません。

 

・カメラ/写真
2016年春に一眼レフカメラを購入し本格的に始めました。撮影対象は気がつけばクルマばっかりですが、風景や夜景も練習中。
車を撮影するにあたっては、Audi車専門で撮っている「Auditography」や「Gency-Photographie」を参考にしています。硬派・無機質なイメージに仕上げるのがマイブームです。
風景や夜景はカリカリのコントラストの高い画が好み。よって、特に夜景ではHDRで現像することが多いですが、やりすぎでノイズがかった非現実的な仕上がりにはしたくありません。

 

【My Photo Gear -撮影機材紹介-】
Canon EOS70D

【My Photo Gear】Canon EOS 70D

 

iPhone6s

 

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

【My Photo Gear】EF-S18-55mm

 

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

【My Photo Gear】EF-S55-250mm

 

EF50mm F1.8 STM

【My Photo Gear】Canon EF50mm F1.8 STM(2)

 

・音楽
ここ数年は「鬼束ちひろ」ばかり聴いています。とにかく詩曲と歌声に魅了されています。よく病んでる人の歌などと揶揄されますが、そんなことはないと思います。誰でも抱きうる負の感情を独特の言い回しで表現しています。書き出してみてもあまり意味が分からないのに、彼女自身の作ったメロディに乗せて彼女の歌声で歌にすると何故か理解できます。そして、暗い曲のはずなのに軽い調子の明るい曲よりもずっと癒されるのです。
私が初めて聴いた頃は色々と荒れていらっしゃいましたが、2016年からは嘘のように復活してきています。「FNS歌謡祭」では、久々に音楽番組に呼んでもらえるまでに復活した姿を見せてくれました。どうしてもっと昔から聴いてなかったのだろうかと思います。

 

Mac & LED CandleLight

 

生息地域

近畿地方

 

 

 ※この記事は情報に変更があれば随時更新します

 最終更新 2017.09.10