Touch of Space

クルマ・カメラネタ中心の気ままなブログです。コメントなどはお気軽に(^ ^)

Canon EOS 70D 購入

先月初旬の話になりますが、初めてデジタル一眼レフなるものを購入してしまいました。Canon EOS 70D ダブルズームキットです。カメラに興味のある方ならご存知かと思いますが、EOS 80Dが発売されて型落ちになったモデルです。在庫処分でかなり買い求めやすくなっていたので購入に踏み切りました!もともとiPhoneで雰囲気だけの写真を楽しんでいたような人間ですから、おそらく70Dの性能で十分満足できるだろうと思います。

 

f:id:chorosso:20160505094411j:plain

本体に付いているのが、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM レンズ。通常はこちらのレンズ一本でやっていけます。左にあるのがEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの望遠ズームレンズ。実はまだ使ったことがなかったりします(笑)

 

 

f:id:chorosso:20160505095527j:plain

本を読んで勉強して、このG.W.に色々と撮ってみて練習しました(気づけばTTの写真ばかりw)。そちらの行動記録も兼ねてご紹介したいと思います。下手で恥ずかしいかぎりですが、よろしければご覧ください。

 

①とあるダムにて

f:id:chorosso:20160505095655j:plain

f:id:chorosso:20160505113340j:plain

思いっきり逆光でした^^;

 

 

f:id:chorosso:20160508193220j:plain

f:id:chorosso:20160508193312j:plain

f:id:chorosso:20160508193405j:plain

f:id:chorosso:20160505113933j:plain

散った桜の花びらがまだ残っていました。きっと4月は綺麗だったのでしょう。

 

 

②新緑のメタセコイア並木

f:id:chorosso:20160505115141j:plain

東のメタセコイアと言えば富士裾野、西のメタセコイアと言えば滋賀マキノ高原。東は遠いので西のメタセコイアにて。

 

f:id:chorosso:20160505115332j:plain

 こう見えて車通りはとても多かったです。

 

  

f:id:chorosso:20160505114621j:plain

1×3。連写に失敗、撃沈w

 

 

f:id:chorosso:20160505115251j:plain

 天気予報では快晴と聞いていたのに曇りで残念。

 

 

 

③京都 美山の合掌造り集落

f:id:chorosso:20160508194256j:plain

京都府中部の山あいにある合掌造りの集落。ミニ白川郷といった感じです。

 

f:id:chorosso:20160508200533j:plain

駐車場もそれなりの台数が確保されています。

 

 

f:id:chorosso:20160508194627j:plain

f:id:chorosso:20160508194744j:plain

田植えの季節。

 

 

f:id:chorosso:20160508195059j:plain

f:id:chorosso:20160508195206j:plain

バス停も趣がある。

 

 

f:id:chorosso:20160508195423j:plain

この郵便ポストは集落のアイコン的な存在。

 

f:id:chorosso:20160508195546j:plain

f:id:chorosso:20160508195653j:plain

f:id:chorosso:20160508195838j:plain

鯉のぼりと合掌造り、日本らしい組み合わせ。

 

 

f:id:chorosso:20160508200212j:plain

f:id:chorosso:20160508200335j:plain

手間がかかっていそうな造りです。 

 

 

帰りに寄ったショッピングモールの駐車場が良い雰囲気だったので撮影。

f:id:chorosso:20160508201406j:plain

f:id:chorosso:20160508201508j:plain

f:id:chorosso:20160508201553j:plain

3代目TTはシャープなイメージなのでこう言ったコンクリートに囲まれた無機質な空間がよく似合います。初代も幾何学的なデザインで似合うと思いますが、2代目は艶やかな丸みがあるので、古い町並みや自然の中に佇む姿が最も似合っていたように思います。

 

f:id:chorosso:20160508201651j:plain

テールの光り方がお気に入りです。よくデザインされたファイバーがLEDにより鮮やかに発光して綺麗です。サイドに回り込んでいるので、横のガラスに映った姿で車内からも楽しめます。

 

f:id:chorosso:20160508202025j:plain

メーターは通常この表示にしています。必要な情報が全て揃うのと、TTのグラフィックがカッコイイので。グラフィックは残念ながらボディカラーやS lineは反映されず、シルバーのノーマル仕様です。せっかくフル液晶なのだから、実写の仕様と合わせてくれたら嬉しいのに。視認性の問題もあるのかな?地図は、結局ナビがそれほど賢くないので、参考程度にしか使いません(笑)

 

 

④滝の撮影に挑戦

色々な方々のサイトで見かける、まるで水流が絹糸のようになった写真を撮ってみたかったので、人があまり来ない滝へ行ってきました。

f:id:chorosso:20160508212344j:plain

f:id:chorosso:20160508212507j:plain

f:id:chorosso:20160508212637j:plain

f:id:chorosso:20160508212820j:plain

絹糸のような写真にはなりましたが、スローシャッターが必要なため白飛びしてしまいました。絞り値やISOを調整して最大限努力したのですが(^^;; やっぱり滝の撮影は日没前か曇りの日が良いですね。

 

f:id:chorosso:20160508213249j:plain

f:id:chorosso:20160508213411j:plain

f:id:chorosso:20160508213712j:plain

f:id:chorosso:20160508214525j:plain

 

G.W.中の成果としては、カメラに必要な最低限の設定の知識は学習し、とりあえず操作には慣れました。次は構図などを勉強していきます。